えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【荷物を減らせ】案外良き!極薄財布に変えてみた

 

荷物が軽い・・・・って、最高。

 

f:id:enustyle:20190416161807j:plain

photo by unsplash

 

こんにちは、天然ミニマリスト疑惑がかかるえぬです。

※実際は別にミニマリストではない

 

 

ただずいぶん前、インスタのストーリーに引越した時にまとめた全財産を写真に撮ったら結構メッセージきました。

 

f:id:enustyle:20190416163955j:plain
これプラス箪笥が一つ。

男前やろ!とまあまあ言われたんですが、どうでしょうかね?

 

まあそんなことは置いといて・・・

 

 

今日は最近買い換えた、お財布のことでございますー!

 

 

 

 

お財布を買い換えよう

きっかけ 

荷物は最小限にしたい欲があるえぬです。

 

もともとのお財布はこんな感じ↓

f:id:enustyle:20190416163217j:image

 

あんまり巨大なわけではないんですが、結構ズボラなもんで。ついついレシートとかカードとか入りっぱなしになります。

 

この記事↓にもあったように、

www.enustyle.com

 

持ち物ちゃんと整理したいなーと思っていました。

今回はその第一弾。

 

カバンちっちゃくして持ち物をコンパクトにすれば、

フットワーク軽くなるんじゃなーい?と、荷物の見直しをし始めまして。

 

ポーチとかまあ色々あるんですけど、ふと、

 

お財布って・・・重くね?

 

って思いまして。

今までもお気に入りだったんですけど、買い換えのためにリサーチ開始しました!

 

候補

ずっと前から、マネークリップ+キャッシュレス生活に憧れがあったえぬです。

 

f:id:enustyle:20190416161917j:plain

photo by unsplash

 

↑これね。クリップだけではなくちっちゃい財布みたいなのもあるよ!

 

 

でも、以下のことから諦めました。

  • 必要最低限のカード類が6・7枚だった(マネークリップ厳しい)
  • カード、小銭入れ、お札は一つにまとめたい(やっぱり厳しいじゃん)
  • お財布の中でガソリン代だけ別に分けたかったこと(クリップにそんな余裕はない)
  • やっぱお札はあんまり折りたくないなあ(折るやつほとんど)

 

ま、正直にいうと・・・

マネークリップだと1万円札だけとか大きいお金をサクッとだす感じなんでしょうけど、

普段、生活費はカツカツで生きてるので、千円札ばっかりというのもありました。

つまりかさばるということ。

そんなのさ・・・

 

マネークリップなのに

お札パンパンとか全然かっこよくない!

 

あと、先月にiPhone6から機種変更したところで、それまでApple Payは非対応だったため、キャッシュレス生活をしたことありませんでした。(ICカードは電車だけ)

 

また今度、これも記事にしたいなと思いつつあるのですが、やっと機種変更して少しづつキャッシュレス生活もお試し中です!

 

結局選ばれしもの

 

じゃーん!

f:id:enustyle:20190416163252j:image

 

 

見よ!この薄さ!

(写真じゃわからないけど) 

 

 

結局は、極薄の長ザイフにたどり着きました。

 

超軽い!

そしてネイビーにゴールド、可愛い!

 

カード入れると、こんな感じ。

f:id:enustyle:20190416163310j:image

 

如何せん財布こんな小さくしたことなかったので、お試し感覚で変えてみたかったのですが、楽天市場でお値段二千円弱で購入。安い!

 

あと、こんな奴ですがスキミング機能もある優れものです。

お札入れるところに蓋はないけど、全然落ちませんね。

希望通りガソリン代だけはお札を一枚だけ折って、挟んで分けています。(綺麗に折る分には抵抗なし)

 

f:id:enustyle:20190416163413j:image

 

 

極薄財布のメリットとデメリット

メリット

メリットは・・・

みてくださいよ、この省スペース!

 

f:id:enustyle:20190416163319j:image

 

いいねーいいねー!

カバンの中すごく広くなりました。

小さいカバンで動くの大好きなので、これほんと嬉しい!

 

 

あと、これに買い換えてから、

すぐ財布の中を整理するようになりました。

(ていうかレシートが入りっぱなしだと邪魔すぎる)

 

私、家計簿は苦手でつけられていないのですが、

とりあえずカードで買ったものはレシート避けて、お金も置いておくようにはしています。

 

が、それがめんどくさくてずいぶん溜まっちゃって・・・

みたいなことをしていたんですが、すぐやるようになりました。

 

これほんと大事!

 

カードは特にすぐ手元からお金減らないので、ついついお金使いすぎてしまいますからね・・・

 

あと、ポイントカード類は、思ったより問題なしです。

(元々整理するのが苦手で、どこの何かちゃんとわかりきっているものは少ないままたくさんあったというのもある・・・)

 

ちゃんとポイント貯めていて、たまにしか行かないものは行く時ちゃんと今の所出すようにもできています。

よく使うドラックストアとかはレギュラー入りしてるのでそれでいけてる。今の所。

 

デメリット

うーん。あんまりない!ww

 

あ、でもカード入れが外側なんで、なに入れてるかすぐわかるのはちょっと恥ずかしい。

運転免許は反対向きに入れないとレジのお姉さんにお名前大公開になります。

 

あとはやっぱりカード入れが少ないので、もっとたくさん入れたい人には苦しいですね。

毎日色々お買い物する主婦さんとかは微妙なのかなあ?

 

 

 

f:id:enustyle:20190416162120j:plain

photo by unsplash

 

まとめ

使い始めて1ヶ月程、私はこれにして本当に良かったです!シンプルで軽くて、無駄がなくて良きです♡

お金の管理もシンプルで、まめにするようになったので自分的には省スペース以上の効果が出て良かった!

 

本当は春財布として縁起のいい日から使い始めようと思っていたんですが、

ダメですね、届いたら嬉しくなっちゃってすぐ使いました。

でもハッピーな日は1日でも多い方が良いかなってことでw

 

 

今後もしまた似たタイプで、もっとおっしゃれーな奴があれば買い換えたいなと思います。

なんかこのタイプでカード入れが中にあるタイプも見かけたんですよね。

まあでもそれはおいおいで!

 

 

極薄財布気になった方は参考になれば嬉しいです!

 

 

 

それでは!