えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【ブログ運営】サイトが重すぎる?画像の軽量化にチャレンジしよう。

 

ネットの「重たい」って厄介ですよねぇ・・・

 

 

f:id:enustyle:20190514182748j:plain

 

こんにちは、まだまだブログ運営勉強中のえぬです。

実は最近、ずーっと悩みだったこと。

 

「はてなスター」が表示されない。

 

自分以外にも、他の方のサイトへ行っても表示されないのですよねえ。。

スターつけたいんだけどなあ。

 

サイトは表示されるし、他のシェアははてブのアイコンとかは全部表示されるのに・・・

 

スマホだとそうでもないのですが、PCだと最近は100%表示されません。

 

困った・・・

 

で、色々調べた結果、

スターの表示はどうもサイト自体を重たくさせるようですね。

中にはそのため表示OFFにした方もいるようで。

うーん確かにな、とも思いました。

 

私自身はやっぱり、来ていただいた証だったとしてもスターは嬉しいし、まだまだ始めたてなのでしばらくは表示ONにはしておきたいのですが。

 

もう一つ気になったこと。

 

サイト、そもそも重たいんじゃないか疑惑。

 

 

案の定、調べてみたら重たくってですね。

 

f:id:enustyle:20190514184642p:plain

f:id:enustyle:20190514184653p:plain


特にスマホ表示の方がひどい・・・!!

(100に近い方がマルです。)

 

以前アメブロで投稿していた時は勝手に制限とかあったので、気にもしてなかったんですが、ちゃんと勉強しないとダメですね。

 

というわけで、

最近は画像を圧縮してから載せるようにしています。

 

今日はその方法を忘備録的に、あと誰かの役にたつかも〜と思ったので残そうかと思います。

 

オンライン最適化ツール「Optimizillia」

 

imagecompressor.com

 

会員登録などもいらなくて楽チン!

JPEGやPNGなどの画像イメージを圧縮してくれるサイトです。

 

オンライン上で調節して、圧縮前後の自分の目で比較してから保存できる優れもの。

圧縮率も高いと評判でした。

 

ぶっちゃけ、私フォーマットとかもぜーんぜんわからないのですがw

とっても簡単に使えるのでおすすめです!

 

使い方をば

まずはアクセス。

f:id:enustyle:20190514182920p:plain



アップロードをクリックして画像を呼び出します。

(20枚まで一気にアップロード可能です)

f:id:enustyle:20190514182935p:plain



その下に画像が出てきます

f:id:enustyle:20190514183003p:plain



左がもともとの画質、右が圧縮後の画像の一部がアップで表示されます。

右のバー?みたいなので圧縮具合というか、クオリティの加減ができます。

写真の上に何パーセントの圧縮ができたかも表示されます。

おっけーい!と思ったら適用クリック。アップロード画像が圧縮されます。

f:id:enustyle:20190514183705p:plain

適用された圧縮率が表示されたら圧縮完了!

「ダウンロード」を押して保存します。

 

ここからはいつも通りに記事に貼り付けます。

 

かんたーん!

 

自分で目視で設定ができるのが良い

なんと言ってもね、数字をカチカチ書き換えたりするのではなく、

自分で画質を見ながら簡単に設定できる

というのがポイントですね!

そして保存する前に見比べられます。ありがたい!

 

JPEGもPNGもOK

私は基本的にブログには無料サイトのイメージ写真か、スマホで撮ったものか、PCのスクリーンショットを載せています。

だいたい写真がJEPGで、スクショはPNG。

 

このサイトは、どっちもOKです!

 

特に気にせず使っています。

PDFとかも良いんだとか。

もうスマホ世代なもんで、ほんとその辺気にして生活してないので・・・ありがたい。

 

他にも、イラストとか動画だとまた違うのかなあ

ちょっとその辺は疎くてわからないのですが・・・泣

それはこれから勉強ですw

また勉強したら書くかもしれないww

 

とりあえず私と使い方がそんなに変わらない方には問題なくいけると思います。

 

ちょっと軽くなりました

まだ数記事ではありますが、今までの記事を少しずつ差し替えています。

 

結果。

 

f:id:enustyle:20190514184712p:plain

f:id:enustyle:20190514184720p:plain


 

まだまだ改善の余地はあるんでしょうけれど、というか私の場合、カスタマイズの影響もかなりある気がするのですが、とりあえず少しアップしたので嬉しい!

 

でも記事多くなってきたので、ほんと結構大変な作業ですw

 

できれば早くやっておくべし・・・!!!

 

サイトを軽くするって大事だそうです

画像の軽量化をすると、単純に表示スピードは向上します。

グーグルさんも結構その辺も見ているらしいですし・・・

 

今はまだ記事数は少ないのであまり変化はないかもです。

でも、このブログは今はまだまだ発展途上ではありますが、後々の財産にはしたい。

 

ていうか、そもそも、

表示遅いとそれだけで萎えますよね。

なので読者さんのためがまあ一番かなと思います。

 

まとめ

最近ほんとブログの改修、改善の勉強を、この他にもたくさんしているのですが・・・

ほんと無知だなーとは思います。。

 

でも知らないものはしょうがない。

少しずつ勉強していけたらいいなと思っています。

そして忘れないようにここにもまとめておくw

 

初心者ブロガーさんはぜひお試しくださいね!

 

ていうかこの記事が一番画像使っているから心配・・・!!!

 

 

それでは^^