えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【自分磨き】それは、何のため?

 

 

何事も、「何のため?」が、大事だと思うのです。

 

 

f:id:enustyle:20190413181418j:plain

photo by unsplash



 

 

こんにちは、三日坊主代表のえぬです。

ブログ再開とか言ってる時点であんた説得力ないでーと思うのは重々承知ではあるのですが。

 

 

自分磨きしたいなぁ

 

 

そう思う大人は世の中多いんじゃないかと思うのです。

 

 

今のままで良いのかとか。

こんな自分やだー!とか。

何となく満たされないとか。

誰かが猛烈に羨ましい!とか。

 

 

いっぱいありますよね。だから雑誌とかのキラキラした感じが売れるし、インスタ映えが流行語になると思うんです。

 

 

人間なんて承認欲求の塊。でもそれで良いんじゃないかなぁ、とも思います。

健康でなおかつ生活は保障されている、貧困な国に生まれたならまずない感情。貧困は大変だけど、承認欲求は自分の中の問題。自分で処理出来れば良い問題。なんて幸せなんでしょう。

 

 

で、私の場合もそうです。ネットのコラムやテレビを見て、ちょっと気になる、と手を止めることも多い多い。これでも以前はあることをきっかけにかなりかなりかなーーーり満たされない思いが爆発して、つい最近までたくさん自分と向き合う日々になりました。今も継続中ではありますがだいぶ改善されたと思う。うん。まあ、この過去はおいおい。

 

 

何が言いたいって、もちろんなんとなく「あれいいなあ」「これできたらいいなあ」が何かを始めるきっかけでいいとは思うんですが、

 

 

なんのため?どうなりたい?

 

 

は具体的にイメージできるといいと思うのです。

 

 

 

f:id:enustyle:20190413181438j:plain

photo by unsplash

 

 

例えば、ダイエット。

わあーあのモデルさん、綺麗!なんてことがきっかけでもいいと思う。けどそのモデルさんが綺麗になる理由も基準も人生も生活も取り巻く周囲もきっと自分とは違う。

 

 

綺麗になった自分はどうしてるんだろう?これがポイント。

 

 

よくあるのが、万年ダイエットしてるけど、自分の結婚式だけ成功した!というパターン。綺麗にウェディングドレスを着たい!という明確なイメージができているからなんですよね。その証拠に目的を果たした後のリバウンドが多い印象です。(あくまでえぬの周囲ですが) 

 

 

 

まあ、そう言っても具体的なイメージって難しいんですけどね。そう考えると、軌道修正もしやすいし、続きやすいんじゃないかなって思っています。 

手を出してみて、またイメージややりたいことが変わることも多いにあると思いますしね。

 

 

少し前、私も全然イメージできていない、誰得やねんみたいな欲の塊だけを暴露する記事をあげました。笑

 

www.enustyle.com

 

 

 

これからそういうのも明確にしつつ、やりたいことを実現させたり、全然方向変わったり、やっぱり諦めたり、そんなリアルを綴れたらなあと思っています。

 

 

ちなみにこのブログは、「やってみたいな」を実現するような、雑誌みたいな感じにしたい。うん。イメージは日経ウーマンの初歩的なスタートから密着する感じ。伝わってるかすでに心配だけど。。まあいっか。そのうち変わりそうだし。笑

 

 

 

長くなってしまったので今日はこれで。

 

 

 

それでは^^