えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【考え方シリーズ】目標は目的ありきだよって話。

 

目標は、自分のものであるべきですよ。うん。

 

f:id:enustyle:20190505201629j:plain

photo by unsplash



 

こんにちは、コーチング講師もやってるえぬです。

突然ですが皆様。

 

新年の目標って、覚えています?

 

本気度は様々とはいえ、皆さん結構な割合で新年の目標を立ててるんじゃないかな、って思います。

 

けど年末あるある。

そもそも新年の目標覚えていないww

 

でもまあね。

みんな誰しも、ちょっと今より良くならないかな、という思いを持っていると思います。

大小限らずね。

 

コーチングって、もともと語源が「馬車」という意味でして。

相手の目標へ導くためのお話をすることで、実はえぬの専門スキルでございます。

 

なので、新年に限らず「ちょっとこうなれば良いな」と思う目標があるあなたへ向けて。

今日はちょこっとだけ、私の思う目標の立て方の、初歩の初歩編のお話を真面目にしたいと思いますw

 

では、行ってみよー!

 

目標を立てる上で一番必要なこと

そう、そもそも目標ってなんだろう?

なりたいもの、目指す姿、得たいもの、とかですかね。

 

一般的に多いのが、出世や結婚、貯金、ダイエットとかでしょうか。

結構良く聞きません?

 

それら自体は全然良いと思います。

向上心があって素晴らしい!

 

まずはね、この気持ちがあるかどうかだと思います。

ないなら、先にやらなきゃいけないことがあるのです。

 

こうなりたいなー、頑張りたいなー。

この気持ち。

やる気はあるけどなんかいまいち・・でもOK。

とりあえずやる気。

 

後、疲弊してるとかも先にそっちを解決しましょう。

頑張る前に頑張る体力があるかどうかです。エネルギー取られますからね。

頑張ることで鬱になったとか体調崩したとか、マジで意味ないですから。

 

では次。

 

それ、ほんとに自分の目標?

で、結構多いのが。

 

誰かが達成してて、良いなー!って思って、そのまま自分にもその目標を持って来ちゃうこと。

 

これねえ、本当に難しいんですよ。

だから職業になるわけで。

 

誰かの、もしくは一般的な常識などで決めていませんか?

 

とは言ってもわかりにくいので・・・

とりあえず例えを出しますね!

 

目的は人それぞれ

ダイエットとかが一番わかりやすいですね。

 

マイナス5キロ、10キロ!って結構魅力的だと思いません?

 

でも、そもそもその数字の根拠はどこから出て来たのか?

根拠のない数字に、後から嫌気がさす人は結構多いものです。

 

そもそも、ダイエットしたい思ったきっかけって人によります。

 

  • 健康になりたい
  • あの服が着たい!
  • もうすぐお呼ばれがある!
  • パートナーに「太ったね」と言われた・・・!がーん!

 

これらが全員、マイナス10キロでちゃんと目標達成するかと言われれば、NOです。

もしかしたら2キロで良いかもだし、もっと必要かもだし。

 

健康だったら、体重より体脂肪や、この時期なら健康診断の数値とか。

着たい服があるならウエストマイナス3cmとか。

パートナーに可愛いと呼ばれたいなら、ダイエットよりも、もしかしたら髪やメイク、服装などの変化かもしれません。

 

いやほんと、

誰かの目標とってつけたみたいにしてませんか?ってことです。

目的に沿った目標が必要だよーってこと。

 

理想は、

ありありと目標を達成できた自分が想像できること

 

ですね!

 

彼氏に可愛いー!って言われたいじゃん。ねえ。

 

まとめ

f:id:enustyle:20190505201844j:plain

photo by unsplash



 

本当はここから、現状把握や阻害因子の除去、目標の言葉選び、期間や重視する点など、

いーーーーっぱいポイントはあるのですが。

 

とりあえず、目標は目的ありきだよってことです。

達成した自分がどんな風に過ごしているかが見えているか。ですね。

 

 

書いてみたら長くなりすぎたので、今日はここまでです。

もし反応良ければ続きを書く・・・と思う、多分w

 

 

ああ、

今日は真面目モードでございました。

 

 

それでは^^