えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【環境を整える①】女子の憧れ!メイク場所が出来たぞ♡

 

ドレッサーって、女子の永遠の憧れだと思うの。

 

 

f:id:enustyle:20190510220337j:plain



 

こんにちは、最近もっぱら片付けに目が無かったえぬです。

 

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

今日からお仕事、って方も多いですよね。お疲れ様です。

 

えぬは基本的にシフト勤務で生きていましたので、GWは関係ないのですがね。

なぜか今年は休み多めだったのです。

 

そこで!

 

自室改造計画を勝手に作り、休みは活動しておりました。

何回かに分けてこちらはご報告したいなと思っております。

 

誰得やねん的な記事ではありますが、行ってみよう!

 

そもそもの現状

私は現在、実家暮らしですが、実は長年一人暮らしをしていました。

その間に実家にあるものはほとんど捨てたのですが、全部は捨てたわけではなくてですね。

特にカーペットとか、テレビ台とか。

小さい頃から使っている、特に気に入っているわけでもないwものたちも残ったまま、実家に戻ってきまして。

 

モノ自体は少なめなんですが、一人暮らし仕様+実家のものでまあなんとも雑多な部屋になっておりました。

 

で、お片づけするにあたってね。

もちろんおしゃれーにはしたいけど、機能性も重視したいのでございます。

なぜなら用途が決まっていて、なおかつ便利でないと、すぐに部屋が荒れる超ズボラな性格だから。

 

というわけで、部屋で何がしたいか?を整理しましょう。

 

理想を考えよう

なぜ機能性を言うかって、

 

今まで

こたつで全部やってた。爆

 

パソコンも、メイクも、まったりするのもぜーんぶ。

 

そう、しかも一人用のちっちゃいこたつで全部済ませてたんですよ。

プラス横にカラーボックスで必要なものは全部詰まってて。

 

パソコンの時はマックブック出してー

メイクの時は鏡出してー

何か書く時は避けながらしてー

まったりする時はそのまませせこましく過ごしてー

 

どっちもいらない時はどっちも定位置に直してー

でもなんかめんどくさくなってそのまま狭く過ごしたりしてー

 

みたいなね。

 

別にそれでもよかったんですが、自分が座るところ以外がもう荒れる荒れるww

 

部屋が全然活用できていなかったのです。

しかも、はてなブログに力を入れ始めてから座る時間が増えて、ものすごくお尻が痛い。。

あと、こたつ真ん中にあると導線も悪い。

服だって思う存分悩めない!

 

というわけで。

こたつを取っ払ってしまって、

 

・PC&作業スペース

・メイクスペース

・まったりスペース

 

を、自室を広々使いながらやりたい!が理想でございます。

 

これが達成できればOK!

おしゃれにするのはまた次回でよし。

 

まずはメイクスペース!

ていうかこのブログコスメ紹介多くね?ってことで、メイクをゆったり出来たらいいなあ、がえぬの希望。

あとコスメってほんと細々してますよね・・・

というわけで、ドレッサーを買おうかと思ったんです。

 

いやー憧れ。ほんと憧れ。

で、いっぱい見に行ったんですよ。

 

でもね・・・

 

でかい。

 

マジでかい。。。

でっかい鏡とかさあ、憧れたんですけどね。

やめました。スペース取りすぎ。

 

というわけで完成したのがこちら。

 

どーん!

 

f:id:enustyle:20190510220406j:plain



 

元々使っていた鏡や折り畳みテーブルで即席感はありますがw

 

これまた元々使っていた無印の引き出しに追加で購入、アクセ入れも追加で購入して出来上がりましたー!

 

いやー嬉しい!

あんまりおしゃれじゃないけど、専用スペースができちゃったよ!

 

そういえば無印週間もやっていたよ!二重で嬉しかったよ!

www.muji.net

↑使っているのはこのシリーズですね!

 

工夫したところ

私がここでしたいのは、メイクとスキンケアとコテを使うような時間がかかるヘアアレンジ。

でも普段は超簡単メイクで済ませるので、あっさりメイクもしっかりメイクも導線がわかりやすいやつ。

 

と言うわけで、机の下にコスメを集めて、その中にポーチで一軍が入っています。

f:id:enustyle:20190510220433j:plain



 

とりあえずこれがあればメイクOK!ってやつ。

そのほかに時々使うコスメたちが一緒に入ってます。

 

あと多いのが、サンプル?などなど。

不意に試したい、もしくは旅行前に探すのですが。

ぎゅっとまとめると、持ってたっけ?ってなってしまうので普段から広げて選べるようにしたい。

と言うわけでこれまた机下の引き出しへ。

 

すぐ隣にコンセントもあるので、横上の引き出しにコテも入っています。

(ドライヤーは洗面所でするので置いていません)

 

あとは背の高い日焼け止めスプレーや先日紹介したエレガード、香水やヘアミストなどの仕上げ類も横上の引き出しに入っています。

f:id:enustyle:20190510220459j:plain



 

横の下はストック類ですね。あと旅行用ポーチとか。

大きくて入らなかったスキンケアのボトルだけ、横の袋に入れました。

これはまあ、お風呂上がりに足を伸ばしてリラックスしながらやるので、むしろ持ち運びできて良き。

とりあえず、メイク・スキンケア系は全てここに収まりました!

 

あとはアクセサリーですね。

こちらも無印のを持っていたのですが、追加購入。

f:id:enustyle:20190510220546j:plain

ぬいぐるみはご愛嬌w

 

 

やっぱ揃えた方が今後も見栄えがいいかなってことで。

 

www.muji.net

↑こちらのシリーズです

 

 

もともと床生活、作業スペースありがやっぱ生活空間として使いやすいかな、と言う考えでこうなりました。

あと部屋の日の入り方とかも考えましたよ!

 

今後の展望

もっと大きい鏡を置きたいのと、机は変えたいですね。

今の所お気に入りが見つからなかったので、今後の課題です。

 

鏡、三面にしたいけど、流石にちょっとなあ・・・

壁につけられる大きいのを探そうか。

インテリア的にももっと可愛くしたい!

 

まとめ

f:id:enustyle:20190510220624j:plain



 

とりあえずメイクスペースがある幸せですよ。

即席でもドレッサーって憧れでした。

なので自分的にはテンション爆上げでございますw

 

数日経っても一応自分の理想の導線考えて作ったものなのでマジ使いやすいです。

あと足りないのは可愛さかなぁ。

 

でもまあ、それはおいおい。

今後もっと使ってみて、改造しつつ、可愛さも付け加えたいと思います。

あ、あと、他のスペースは後日。

 

 

みなさん、メイクやスキンケアってみんなどこでしてるのかなぁ。

女性で、もしメイク場所が使いにくくてイマイチと思っている方、自分の導線や目的に合わせて見直すことを検討されてみてはいかがでしょうか?

ちょっと楽しいです、本当に!

 

 

それでは^^