えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【美容】眼だって大切!アイケアおすすめ品

 

目は、いのち。

 

f:id:enustyle:20190419113034j:plain

photo by unsplash



 

こんにちは!

 

毎日更新を目指すえぬです。

 

今の所できてますね。

この記事が10記事目でございます。わーい!

 

さて、もともとえぬはPCもスマホもよく見る方ですが、

ていうかみんな結構見ると思うんですけどね。

 

最近メイク動画に超ハマってまして。

あと、こちらのブログも始めた。

 

つまり、

PC動画大量に見るようになった・・!

 

つまり、

明らかに目が疲れている・・!!

 

しばしばするんですよ、ほんまに。

目は一生モノですからね。対策ですよ、対策!

 

なんで目が疲れるの?

目の筋肉使いすぎ問題

目ってたくさんの筋肉を動かしてモノのピントを合わせて情報を取り込みます。

目の構造って結構神秘的だな、っていう個人的感想。

まあ、詳しいことはググったほうが早いのであれですがw

 

簡単にいうと集中してみすぎて筋力が疲れちゃったということです。

長時間パソコンなんて疲れますよね。当たり前です、ええ。

 

ドライアイ

PCやスマホ、本など長時間一点集中だと、なんでか瞬きする量が減ります。なので、絶対的に涙の分泌量が減る。

なので、目が乾く乾く・・・!!

 

潤いが足りない状態なんですね。目薬も必須。

あとはちょっと休みながらしなさいというサインですね。

 

ブルーライトカット

パソコンを始めたLEDのスクリーンからは、ブルーライトという強い青色光があるそうです。

紫外線とは違うけど、可視光線の中では紫外線レベルの強さなんだそうな。(紫外線は見えない光・・だと思う。多分。)

紫外線、と聞くとなんとなく避けなきゃいけない理由がわかった気がする。

 

だって・・・

目の老化が進みそうですもんね!

 

ぶっちゃけ私、こっちのが怖いです。

加齢はまあしょうがないけど、自ら促進はさせたくないじゃない。

目も若作りですよ、アラサーですから。

ていうか目が見えにくくなったら大変です。

 

購入品:JINS SCREEN

というわけで、探しました、メガネ!

f:id:enustyle:20190419133852j:image

ブルーライト25%カットと40%のものがありまして、

こちらは25%のもの。色はセピアです!

 

 

私は度なしで、お値段5000円+税。

箱で並んでました。

度入りも作っていただけるようです^^

 

f:id:enustyle:20190419133910j:image

 まさかの四ヶ国語対応。

 

40%のものはもっとカットされてる感のちょっと色がついた感じでした。

でもデザインがこれが良かったのと、色も透明が良かったのでこれにしました!

 

使ってみた

可愛い!!

お気に入りです^^

f:id:enustyle:20190419134212j:image

※おでこのテカリはお気になさらず。

 

基本的に自宅でPC・スマホを長時間触る時に使ってます。

夜は特にすぐ眠れるように装着。

 

本当は、寝る前はPCもスマホもやめたほうがいいっていいますよね。

生活見直さなきゃなあ・・・

 

いいところ・

レンズも大きめなので視野も広くて視線動かしやすいです^^

あと私、鼻が低くてメガネが下がりやすいんですがw

ズリズリしないのが良きです!

 

そして何よりですが・・・

目が疲れにくくなった!気がする!

 

しばらくは特に変化なくて

1週間くらい続けて過ごしていたのですが。

 

何もかけずに自宅でスマホをみると刺激が強く感じるようになりました。

眩しい感じというんですかね??

ということは、ちょっとは効果あるんじゃね?と思ってます。

いや、わかんないんですけどww

 

悪いところ

もともとメガネはかける習慣がありません。

昔はかけていたので(レーシックしてます)抵抗はないんですが、

やっぱ顔に跡がつくんですね〜〜〜!

 

久しぶりの感覚ですが、いやちょっと悲しきです。

顔の形もあるかもですがw

 

でも使いすぎっていうっていうサイン・・・な気もします。

 

やっぱお店っていいね

ネットでも買えるし、似たようなものを雑貨屋さんでも買えると思うんですが、私はお店で購入しました。

 

購入した時にかけてチェックをしてもらったんですが、

その後、ささーっと耳にあたる部分調整してくださったんですよね。

で、もう一度チェックしてもらうと、すごくぴったりになった!

 

ずれないのはぶっちゃけこの調整のおかげな気がします。

鼻が低いのもあるし、私は小柄でやや頭囲が小さめというのもあるのですが、

そんなの結構人それぞれですよね。

 

やっぱ試してみるって大事です!

 

面倒だしネットで買っちゃおっかなと思いつつ、たまたま通り道に寄ったため店舗での購入になりましたが、行って良かったなと思います!

 

まとめ

f:id:enustyle:20190419113144j:plain

photo by unsplash

 

元々パソコンを使うデスクワークの方ってほんと大変ですね。

長時間パソコン見るのがもうお仕事なんですもん。

 

一時本当に慣れてなくて疲れ目がやばかったので危機感を覚えました。

目って酷使されてるんだなあ・・・って。

 

メガネで予防できるならあり!

すっぴんもごまかせるしw愛用していこうと思います。

 

疲れ目もそうだけど、老化はしたくないっ!

 

 

それでは^^