えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【悲報の詳細】MacBookにはてなマークが出ました。

 

元気になって帰ってこいよ!

 

 

f:id:enustyle:20190530175550j:plain



 

 

こんにちは、元パソコン難民のえぬです。

お久しぶりです!

 

いやー嬉しい。

お久しぶりですっっ!!

 

 

前回の記事のとおり。

1週間ほど前、相棒のパソコンが壊れまして・・・・

 

アプリでもできなくはないんですけどねえ。

写真の挿入などはやはりむずかしい。

 

というわけで、おやすみ頂いてました!

 

今日は目次などはせず、ちょこっとその詳細をば。

 

 

そもそも事の発端は、パソコンを立ち上げようとしたら

f:id:enustyle:20190529192010j:plain

 

こんな感じになったこと。

 

何回立ち上げなおしただろう。

MacBookだったのでAppleのサポートサイトもたくさん見て試して。

問い合わせもして。

電話もして。

 

2時間ぐらい電話もらいながら指示されながら調べて。

 

結局これ。

 

f:id:enustyle:20190529192036j:plain



どうやらちゃんと起動ファイルをパソコンが読み取れなくなったそうです。

前日までちゃんと動いていたので、ファイルがないことはありえない。

 

サポートのお姉さん、

めちゃくちゃ丁寧でした。

お姉さんは悪くない。うん。

 

パソコンは修理工場へ旅立つことになりました。

 

ちなみにマックブックがはてなのファイルマークが出たときにやるのは

support.apple.com

 

これです。

 

サポートのお姉さんと電話していたときも、はじめはこの方法を試しました。

 

このとおりやったら、だいたいできるらしいです。

なので一度はお試しくださいね。

 

わたしはこの途中、「起動ディスク選択」ができませんでした。

というか選ぶ起動ディスクがなかった。

 

もしもこれで選ぶディスクがない、そこまでたどり着かない方は電話したほう早いです。

ほかにも電話口でいろいろやって、ディスク選ぶ方法はあるので、それでもだめならたぶん故障です。

一応、参考までに。

 

 

その後私はAppleサポートの持ち込みは難しかったので、直接集荷をお願いしました。

 

ヤマトのお兄さんがきて、MacBookをまんま渡しました。

それで梱包してくださるそうです。ありがたや!

 

そして3日後。

f:id:enustyle:20190530174749j:plain



 

帰ってきました・・・!!!

 

どうやら着いて1日で修理してすぐ発送してくださったようです。

 

出している間もこうやってみれました

 

f:id:enustyle:20190530174808j:plain

 

手厚いですねえ!

 

梱包もしっかりされてました。

f:id:enustyle:20190530174851j:plain

 

結局色々交換してもらったようです。

 

あと大事な大事なデータですが、私は全てiCloud保存をしていたのですっかり元どおりでした!

あんまりカスタマイズしてないのもありますが、デスクトップに置いてあったものも全部そのまんま復元できました。

 

 

よかったー!!

 

 

簡単ですがこんな感じです。

普段は気にならない、でも壊れた途端大慌て!

そんなあなたへ送りますw

 

今後は少しアップデートしたことにより、色々不都合があったため、ブログはしばらく不定期に更新します。

よろしくお願いします!

 

それでは、また!