えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【考え方シリーズ】目標の次は、「今」を見つめましょう。

 

現在地の把握って、意外と忘れがち。

 

 

f:id:enustyle:20190510211929j:plain

 

 

こんにちは、コーチング講師もやっているえぬです。

コーチングってなんやらほい?って・・・まあそれはどうでも良いかなってw

簡単にいうと心理学の一種です。うん。

 

で、今日は以前の記事の続き。

 

www.enustyle.com

 

 

ふとね、書いてみよっかなと思ったこちらのシリーズ。

私の考え方の癖も結構出てるのですが、もしかしたら誰かのお役に立てるかもだし、バンバンあげちゃおっかな、なあんて思っています。

まあアクセス数が増えてきて明らかにニーズがないことが分かればやめるけどw

 

 

で、話は戻しますが、

前回の記事は、目標は自分に合ったもの・達成した自分が想像できるようなものにしようね、って話でした。

 

そして次。

目標を決めたなら、気になるのは、「今との違い」でございます。

 

結構フル無視して立てる方も多いんでね。

今日はそんな部分にスポットを当てたお話。

よかったら参考にしてくださいね!

 

目標までは地図とおんなじ

???

 

って思ったアナタ。

 

正解。爆

 

でもね、思いません?

普通さ、どこかに出かけるのなら、自宅から目的地というものがあるわけです。

電車やバスや車など、行き方や地図を調べます。

なんならさ、ここは混むから避けて〜とかさ。そんなことまで調べたりしますよね。

 

この現在地道のり目的地

 

これって、何かを目標達成したいときにも使える考え方なんですよね。

現状と道のりと目標。

 

つまり、何かを頑張りたいのなら、現在地がいるよ。

ってことです。

 

 

例えばの話をしてみよう

 

例えば貯金かな。

 

年間100万円貯金達成した雑誌の特集でも見たとしましょう。

 

良いなー!

100万とか超ワクワクする!

 

大事です。

この気持ちは大事。

100万円でハワイ旅行!とか最高に良いですよね!

 

でもそれって、雑誌のお手本と自分の生活がぴったりあっていれば良いかもですが。

収入も家族構成も支出の内訳も結構人それぞれですよね。

 

たまに見られるのが、数字だけに惹かれて自分の現状を見ていないタイプ。

 

例えば生活を正して達成できたのならもう二重丸ですが。

無理して達成できたとしても、身体を壊したりすっごく生活が悪くなったのでは意味がありません。

 

そういう現状の整理ですね。

 

今を見つめてみよう

で、例えの続き。

 

貯金なら、現状の把握。

今の収入は?支出は?毎月貯金ができる額は?

などなど、整理していくわけですね。

 

これがないと、次の道のりを考えられませんのですよ。

 

減らせる支出は?

貯め方をどうするか?

もしかしたら収入を増やすことも考えるかも?

みたいなね。

 

ここを忘れて、無理やり、毎月5万!ってしても、できないなら苦しいのですよ。

 

というわけで、大事なのが、

今を見つめる。

 

というわけですね!

 

 

まとめ

f:id:enustyle:20190510212015j:plain




 

でもね、これってさあ、結構げんなりする作業でもあるのです。

だってさ、変わりたいと思うから目標を立てる訳じゃん。

それって大なり小なり今に満足していないからな訳です。

 

まあ、がーん!!!みたいなショックが原動力になる方もいるのですが、落ち込むこともある。

人によっても落ち込むポイントは違いますし、モチベーション上げるポイントも違うんですよね。

必要以上に落ち込んじゃうこともあるし、冷静な判断を失うこともあるので、本当は他人の力も借りると良いのですが。

あ、今度はその辺の話もしてみようかな。

 

まあ、まずはそういう視点もありってことです。

あとはいかにモチベ下げすぎずに整理ができるかってね。

 

参考になれば嬉しいです!

 

 

それでは^^