えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【二条城】春の遠足へ!

 

 

 

遠足って響き、良いですよねぇ。

 

 

 

f:id:enustyle:20190412190637j:plain

photo by unsplash



 

こんにちは、えぬです。

少し前になってしまうのですが、、、

行ってきました、お花見!

 

 

 

とは言っても、桜を見に行ったんですけどね。

せっかくだから、ちょっと足を伸ばしてみようって思いまして。

 

 

 

どーん!

f:id:enustyle:20190412210600j:image

 

 

京都は二条城へ!

※えぬは関西在住です

 

 

f:id:enustyle:20190412210607j:image

↑これパンフ

 

 

1601年徳川家康の築城を課し、1603年には完成。天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所が目的だったようです。

 

お城は無いのですが、二の丸御殿、二の丸庭園、唐門など文化財が山盛りで、全域が世界文化遺産及び史跡です。

中でも二の丸御殿が徳川幕府が朝廷へ大政奉還の意思を示した場所として有名。そして桜の名所としても有名です。

 

 

二の丸御殿…国宝(建造物)

東大手門等…重要文化財(建造物)

二の丸御殿障壁画…重要文化財(美術工芸品)

二の丸庭園…特別名勝(庭園)

 

 

なんですって。

 

 

 

f:id:enustyle:20190412210628j:image

↑二の丸御殿の入り口です

 

 

 

 

 

二の丸御殿に入るのは別料金なのですが、今まで入ったことなかったので、せっかくだし行ってみることに。

(場内入場料600円、二の丸御殿見学込みで1000円です!)

 

 

 

最近では、塗装が台風で剥がれてしまった際に、徳川の葵の紋の跡が出てきた!と話題になりました。(大政奉還後に菊の紋があしらわれたようです)

徳川家の栄枯盛衰を見守ってきたお城とパンフにも書かれています。歴史感じますねえ・・・

 

 

 

f:id:enustyle:20190412210646j:image

ここ…なんですけどまぁわかんないよねw確認したい方は是非現地へ!

 

 

 

最近やっと精神的にも大人になってきたと言いますが・・・

ちゃんと歴史も知っておきたいな、一般常識というか、義務教育レベルの知識くらいはわかるようにしないとな、なんて思うようになりました。

めっちゃ詳しくなりたいわけじゃないんですけどね。

 

  

ていうかそういうのにも気を使えるくらい心が落ち着いてきた気がしています^^

20代は結構必死だったなあ、、

 

 

大人のゆとりとしてここに学びを綴っていけたらいいな、なんて思います。

ま、知識はうっすーーいけどね!w

雑記なので許して!

 

 

 

桜もたくさん見てきました!

f:id:enustyle:20190412210701j:image

 

 

 

f:id:enustyle:20190412210708j:image

 

 

 

 

f:id:enustyle:20190412210724j:image

↑これえぬです。何故こんな顔なの

 

 

 

買いたてのGoProのお試しも兼ねてのお出かけでした。行くときはめちゃくちゃ晴れてたんですが、見るときは曇り空、、、そのせいかあんまり綺麗には撮れないもんで。

まだまだGoProとはお友達になれません。

画角とか超下手です、、、泣

 

 

 

まだまだこれからかな!

いっぱいお出かけしよう♡

 

 

 

それでは^^