えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【静電気予防】にっくきパチパチをやっつけろ!便利なエレガード!

 

どーーーーーーしても、不快なアイツが許せない。

 

 

f:id:enustyle:20190504204142j:plain

photo by unsplash

 

 

こんにちは、乾燥に負けそうなえぬです。

 

春。

あったかくなってから、急に出てきましたよね。

 

え?わからない?

あのパチパチですよ。

 

そう、静電気!!

 

静電気ですよーーーー!

 

あったかくなってからずっとパチパチしません?

洗濯取り込んでるとだんだん自分が電気を帯びるんです。

そしてベランダから出るためにドアノブを触ると必ず来るアイツ。

 

わかるかなあ、この気持ち・・・

 

あとね、スカート。

静電気を帯びると足にまとわりつくようになっちゃう。

女子にしかわからない悩みかもですが、ストンと落ちないスカートほどカワイくないものはない・・・

 

そこで、知ってる人は知っている、知らない人は知らない静電気対策に優秀なアイツをご紹介いたします。

知ってる人は、スルーしてねw

 

衣類の静電気をスプレーで防止!エレガード!

基本スペック

f:id:enustyle:20190504205147j:image

 

こちら、スプレータイプで衣類の静電気を防ぐタイプでございます。

写真のサイズは75mlで、他にも160mlがあります。

私は毎日使うわけではないので小さい方。

持ち運び・・・は、あんまりしないけどw

もし運びにも困らないサイズ。1本あると便利で良いです!

 

何と言っても服にまとわりつかない

そう、まさにこれ!

流行はよくわかんないけど、ロングスカートが最近えぬの中ではだだ流行り中。

なんですが・・・

 

足の付け根から足首のシルエットがわかるくらいまとわりつく。

 

ダサい、ダサすぎる・・・

全然可愛くないんです・・・

 

 

でもね、これをスカートにシューっとすれば、あら不思議。

 

綺麗にストンとスカートのシルエットが復活!

 

感動しましたよね・・・

この日から愛用になりました。えぇ。

 

あと、洗濯物取り込む前に自分の着ているシャツにも私はします。

そうすることで、自分にたまる静電気がだいぶマシになったの!

完全にではないけど、ありがたやー!でございます。

 

ホコリの予防にもなるんだって


パチパチ予防一択で購入したこの人ですが、調べてみると、ホコリ予防にもなるんですね!

静電気を衣類が帯びると、ホコリが吸い寄せられるようになるそうで。

服についちゃうんですって。

私、服にホコリがつくのって、服の繊維によるか、ちょっと痛んできたのかなーと思っていました。

あんまり静電気と結びつけて考えていなかったんですが・・・

確かに言われてみりゃそうだ。

 

知らんかった!花粉・PM2.5付着予防にもなる!

私的にはこっちのが重要なんですが。

ホコリと同様の理由で、

花粉・PM2.5も衣類についてしまうんですって・・・・!!!

 

まじか!

もっと一生懸命シューすればよかった!

 

私はパチパチ予防のみだったんですが、そういう理由でジャケットとかにも良いそうです。知らんかったなあ・・・ショック。

 

忘れちゃいけない、使い方・注意点まとめ

こちら、約20cmほど離して、擦れやすい部分(カバンとか、衣類同士)に全体的に吹きかけるだけ。

もう暑くなってきちゃったけど、ジャケットとかなら裏にも忘れずした方がよきです。

 

静電気予防には30cm四方に4秒が目安。

ジャケット・スラックスなどは10秒程度、全体的に。

スカートのまとわりつきのような着ている服のパチパチ予防は、2秒程度シュッとするだけです。

 

シューすると、無臭で湿気ぽい感じもありません。

車のシートとかにも良いそうですね!

 

絹やレーヨン・皮製品など水に弱いものや水洗いもドライクリーニングもできないものには使えません。

それ以外にも、シミにならないか目立たないところで確認はした方が良いです。

私は今の所そんなデリケートな服あんまり着ないのでトラブルはありませんね。

 

あと、

着ている服には自分でスプレーすること。

f:id:enustyle:20190504205211j:image

これは結構おっきく書いてあるので守りましょう。

他人が着ている服に対してスプレーすると稀に静電火花が発生するそうです。

目とかにも入らないようにもちろん注意してくださいね!

 

どうでも良いんですが

スプレー缶にも、公式サイトにも、「まつわりつく」って書いてあるの・・・

「まとわりつく」じゃないの?と、思いまして。

まつわりつくって聞いたことないなあ。

 

調べると、どっちもおんなじ意味だそうです。

ていうか「まとわりつく」を調べたら、「まつわりつく」と同じだよって出ました。

 

つまり「まつわりつく」が主ということ??

知らんかったー!

 

え、私だけ?

みなさん知ってました?

 

あ、どうでも良い?ごめんなさい。

 

まとめ

f:id:enustyle:20190504204717j:plain

photo by unsplash

 

 

私はこれを母に教えてもらいまして。

常識よ〜くらいのテンションだったんですが、私は初めて知りました。

 

なんとなく、ドラックストアで見たことはあったんですけどね。

買うほどではないかな・・・なんて思ってましたが、なんのその。

 

なめてたわ。

 

まとわりつかないって本当めっちゃ良い。

失礼しました・・・

 

 

ちなみにスプレー以外でもパチパチしないグッズは今探し中です。

なんか良いのあったら教えて欲しい!

 

 

それでは^^