えぬすたいる

アラサー女子が「丁寧に日々を満たす」ために発信!コスメ紹介・ややミニマリスト・ブログ運営・考え方のコツetc.

【ブログ運営】やっと整った!ブログカスタマイズ♡

 

やっとウェブサイトっぽくなった!気がするぅー!

 

 

f:id:enustyle:20190510215025j:plain


 

 

こんにちは、はてな初心者のえぬです。

 

何度か来てくださった皆様、お気づきでしょうか。

いや、ぶっちゃけそんなに居ないんだけど。爆

 

以前、やるべきこと!と称して記事を書きまして。

 

www.enustyle.com

 

その中に、ブログテーマやナビゲーションバー、カテゴリーを整理せねばと言うのがこの1ヶ月内でのやるべきこととしてありました。

と言うことで。

 

一気にやったったー!!

疲れたよぉぉぉー!!

  

順番にご紹介するよー!

では行ってみよう!

 

まずは全体の見た目、ブログテーマ

じゃーん!

f:id:enustyle:20190510215054j:plain



 

やっと綺麗になったわー!

今回は「minimalism」と言うテーマを使わせていただきました。

blog.hatena.ne.jp

 

綺麗でとても汎用性が高そう。人気ナンバーワンです。

はてなブロガーじゃない方にはどうでもいいですね、じすみません。

説明、と言うかカスタマイズの方法もきちんと明記してあり、ほんと親切丁寧で読み込みましたw

ヘッダーの画像に馴染むシンプルデザインです!

 

スマホから見やすくなりました!!

なんてったってレスポンシブデザインなんですよね。

て言うか、前使っていたやつはできなくてですね。

はてな用?のもともとのやつを使っていたんですが、これがまたPCの何倍も見にくくてですね・・・泣

 

見出しも目次もPCのみの適応で、ほんといかんなあとは思っていました。

今までスマホで見てくださった方ほんとありがとうございます。

感謝しかねえ。

 

見出し、目次整いました

さっきもちょこっと書きましたが、見出しと目次はこんな感じ。

f:id:enustyle:20190510215115j:plain



 

目次、綺麗に囲われました(感動)

 

見出しは自分でカスタマイズしましたが、目次はもともとテーマに入っていたやつです。

ありがてえ。

 

とりあえずさ、ちゃんと見れるようになりましたねw

そのうちもうちょっとおしゃれにしたいけど、読みやすさは最優先ですからね。

 

ナビゲーションバーが可愛い!

f:id:enustyle:20190510215135j:plain



 

何と言ってもねー、

ナビゲーションバーがアイコン付きで可愛いのですよー!

Font Awesome と言うWEB用アイコンを使えるようにしてくださっているので、ありがたくカスタマイズしました。

 

そしてフッターにも。

f:id:enustyle:20190510215153j:plain

 

今後もともと持っているWEBサイトやSNSにもいつかリンクさせたいのでちゃんとアイコン変えましたw

 めっちゃ可愛くないですか?いいねー!

 

カテゴリーはリンクで整理です

ナビゲーションバーのカテゴリーよりサイドバーのカテゴリーはより細かくしたかった私。

そのままカテゴリーを入れるとちょいとわかりにくかったので、一つづつリンクを貼っております。

まあ、もともとは英字表記と日本語とバラバラだったくらいなんでましです。

 

本音を言うならもっとセンス良くわかりやすいネーミングでカテゴライズしたい。

コスメなら、どんなコスメかがわかるようにね。

その方がポチしやすいでしょ。

 

今後の課題でございます。

 

まとめ

f:id:enustyle:20190510215230j:plain



 

そのほかにもサイドバーを注目記事にしたり、記事の頭にシェアボタンを入れたり。

ちょくちょく変えました。

そしてきっとこれからも変える。うん。

 

ほんとはプロフィールも考えたかったんですけどね、時間が・・・

 

しかし、そもそも今私はスタートダッシュということで、毎日更新を最優先にしております。

この記事が実は29記事目。

 

ほとんど己の記事は振り返らず、更新!更新!更新!みたいな感じで突っ走っておりますので、自分の記事の傾向なども見直せました。

そこで、サブタイトルも変更したりして。

 

ブログを見直す良い機会になりました。

 

ほんとはタグの入れ方とかも記事にしたほうがいいのかな?と、思いつつ・・・

どこまで転記して良いのかわからなかったので、ざっくりと私が変更した点のみに記事は留めました。

 

参考にさせていただいたのはこちら↓

hitsuzi.hatenablog.com

 

はてなブロガーではない方も、もしかしたらはてなブロガーの方も全然興味はないかもですがw

 

今回は私の忘備録でございました。

読んでくださった方は・・・きっと神。

 

 

 

それでは^^